メロダークについてああだこうだと

神官ルートにおけるネタバレが満載です。以下格納。


過度に先鋭化した慕わしい気持ちが裏返って奇行に走るタイプの男性キャラって好きだなあ……とかつらつら考えていたんですよ。毎度唐突な入りですみません。一例としてはセイバーマリオネットJの花形とかエアマスター坂本ジュリエッタとか。挙げてて思いましたが大体変態がセットですねコレ。
とにかくそんな妄想をしてた所、神官ルート(♀)のメロダークエンドってそういう解釈も可じゃないの?という着地点に至り戦慄。親愛の情をどう表していいのか良くわかんない挙句に「これからはお前が私の信仰対象!(うろ覚え要約)」とか口走っちゃうメロさん。
そういうヨタは置いとくとしても、メロダークとしては殺害までしようとした、しかも小娘からこれまでの人生でおよそ経験の無いであろうレベルの慈悲を浴びるように与えられてる訳なんだよな。(生存するルートで有れば)
そんな彼が当人へ向けた思いが何なのか、自力じゃ判断つかなくても無理ないのかもしれない。……なんか予想外にしんみりしてきたぞ。


メロダークルートは神官♂でもだけど、いきなり人間らしさを取り戻すんじゃ無くてまだまだぎこちない所がかえっていい話だなあとか思ってます。半ばやむを得ない要因で、取り返しがつかないレベルまで損なわれた尊厳とか人間性が、個人対個人が関わり合う事でちょっとだけ回復して、でもってその手助けする主人公が信仰に疑念を抱く聖職者であると。うん、好きだわ。スピリチュアルど真ん中だけどこれはいいスピリチュアルだと思う。